WISS'94発表論文
次世代インタラクション
マルチモーダル
- 指示棒と音声が使えるコミュニケーション環境CoSMoSの提案
大橋 健・山之内 毅・松永 敦・江島 俊朗
- Situated Interface: 社会的インタラクションに向けて
内藤 剛人・竹内 彰一
- マルチモーダルプラットフォーム MAIの構築に向けて
安村 通晃・今野 潤・八木 正紀
分散・共有アーキテクチャ
- IntelligentPadにおけるネットワーク・アーキテクチャ
遠藤 隆浩・田中 譲
- 共有対話オブジェクトアーキテクチャ --- 高度な対話技法を統合的に支援す
るGUIアーキテクチャ---
越塚 登・坂村 健
- グループウェアのためのオブジェクト共有機構の設計と実現
岡野 裕之
ツールキット
- OODB のための GUI ツールキットにおける一つのオブジェクトに
複数の永続的視覚表現を与えるための機構
綾塚 祐二・千葉 滋・益田 隆司
- X Windowにおけるユーザ操作記録および再生ツールの再設計
来住伸子
- 操作カスタマイズ機能を内蔵するツールキットの提案
立山 義祐・寺田 実
音と音楽
- 伴奏システムのリハーサル 〜 人間とコンピュータとのアンサンブル(2)
堀内 靖雄
・奥井 学・鈴木 泰山・田中 穗積
- 並列プログラムの聴覚化
風間 一洋・佐藤 孝治
- GUIに音や図形を統合したオブジェクト指向クラスライブラリ Mates
上和田 徹・井上 勝行・魚井 宏高・首藤 勝
例示と予測
- 適応/予測型テキスト編集システム
増井 俊之
- コマンド履歴からの動的スクリプト生成
中山 健・宮本 健司・川合 慧
- 例示によるプログラミングにおけるグラフィカル検索手法の利用
杉浦 淳・古関 義幸
- PDUI記述をもとにした直接操作GUIの例による構築
北山文彦
レイアウト
- GUIレイアウト変更システムとその評価実験
増田 英孝・笠原 宏
- 進化的学習機構を用いたグラフ配置制約の自動抽出
増井 俊之
- ビジュアルプログラミングシステムにおけるモデルの視覚化アルゴリズム
中野 勝次郎・田中 二郎
視覚化
- VisuaLinda: 並列言語Lindaのプログラムの実行状態の3次元視覚化
高田 哲司・
小池 英樹
- 3次元グラフィックスを利用したバージョン・モジュール管理システムの作成と評価
朱 慧珠・
小池 英樹
- 要求空間を可視化することによるソフトウェアの要求モデル構築支援
角 康之・堀 浩一・大須賀 節雄