簡便な対話的操作による背景モデルの生成
An interactive room modeling system for 3D video
著者/Authors
一色 彩 | Aya Isshiki | ATR 知識科学研究所/奈良女子大学理学部情報科学科 |
坂本竜基 | Ryuki Sakamoto | ATR 知識科学研究所 |
北原 格 | Itaru Kitahara | ATR 知識科学研究所/筑波大学大学院システム情報工学研究科 |
キム ハンソン | Hangsung Kim | ATR 知識科学研究所 |
鳥山朋二 | Tomoji Toriyama | ATR 知識科学研究所 |
小暮 潔 | Kiyoshi Kogure | ATR 知識科学研究所 |
概要/Abstract
本稿では,3 次元形状を復元するアプローチを用いた自由視点映像撮影環境において,背景 領域の形状モデルを対話的操作により生成する手法を提案する.一般に前景領域の形状モデルは,視体積交 差法などの手法を用いて自動的に生成されるが,背景領域の形状モデルは手動で生成することが多い.提案 する手法は,前景領域の3 次元形状推定の際に用いられる多視点カメラのキャリブレーション情報と,カ メラ画像内で指定された平面から背景領域の形状モデルを生成する.本手法によると,簡便な対話的操作 によって,乱雑な背景になりがちな実環境においても柔軟かつ頑健に背景領域の形状モデルの生成が可能 となる.
キーワード/Keywords
自由視点映像、背景モデリング