Pillow: ぬいぐるみ作成のためのインタラクティブな型紙デザイン
Pillow: Interactive Pattern Design for Stuffed Animals
著者/Authors
森 悠紀 | Yuki Mori | 東京大学大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻 | Graduate School of Information Science and Technology, The University of Tokyo |
五十嵐 健夫 | Takeo Igarashi | 東京大学大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻, 科学技術振興機構さきがけ | Graduate School of Information Science and Technology, The University of Tokyo; PRESTO, Japan Science and Technology Agency |
概要/Abstract
本稿ではぬいぐるみ作成のためのインタラクティブな型紙デザインの紹介をする.自分だけのオリジナルなぬいぐるみをデザインするためには,2次元の型紙をデザインする必要があるが,その過程は素人には難しく専門家によって行われている.そこで我々はぬいぐるみ作りのための型紙生成を支援するシステムを作成した.ぬいぐるみをデザインする手法は2つ提案する.1つ目は,既存の3次元サーフェスモデルを入力としてユーザがモデルの表面形状に沿ってインタラクティブに縫い目を描くと,描かれた縫い目からシステムが2次元の型紙へと展開する手法である. 生成された型紙を3次元に再構築することで,ユーザはできあがり形状を確認することが可能になる.2つ目は手書きスケッチに基づくモデリング操作によってぬいぐるみの立体形状を対話的にデザインする手法である. 本システムを使うことで素人でも簡単にオリジナルのぬいぐるみが作成可能となる.
キーワード/Keywords
ユーザインタフェース
関連URL