手書きスケッチに基づく3次元シーンのデザインシステム
Interactive Design of 3D Scenes from Freehand Sketches
著者/Authors
辛 孝宗 | HyoJong Shin | 東京大学大学院情報理工学系研究科 | Graduate School of Information Science and Technology,the University of Tokyo |
岡部 誠 | Makoto Okabe | 東京大学大学院情報理工学系研究科 | Graduate School of Information Science and Technology,the University of Tokyo |
五十嵐 健夫 | Takeo Igarashi | 東京大学大学院情報理工学系研究科 | Graduate School of Information Science and Technology,the University of Tokyo |
概要/Abstract
複数のモデルを含んでいる3次元シーンのデザインは煩雑な仕事である。 現在使われている通常の3次元ツールはユーザが適切なモデルをロードし、移動、拡大/縮小,回転などのオペレーションを反復しながら配置しなければならず無駄な時間がかかるため、 特にデザイン作業には適していない。この問題を解決するため、ユーザがモデルの2次元スケッチをしていくだけで3次元シーンが構成できるシステムを提案する。このシステムはユーザのスケッチを入力とし、モデルのデータベースから検索を行い、姿勢推定後画面にスケッチにフィットするように検索されたモデルを配置する。このシステムを利用することによってデザイナは直観的に3次元シーンのプロトタイプを作ることが可能になる。本手法の応用としては、娯楽・会議・教育などの分野のおける3次元シーンプロトタイピングツールなどが考えられる。
キーワード/Keywords
スケッチ,プロトタイピング
関連URL